山形の旅行会社〜山形E旅|旅のことなら”いいたび”へ。

山形E旅

☆さかのの酢豚弁当 〜米沢市


 好きな食べ物は何ですか?と尋ねられれば、おれの場合、ラーメンと酢豚定食と答えるだろう。そのくらい酢豚が好きなのだ。

 で、先だって、肉屋さんで惣菜も扱っている「さかの」の肉ダンゴ弁当を試してみたのだが、これがなかなかコストパフォーマンスが高くて、味もよかった。
 数あるメニューはいずれも525円。その中に酢豚があることもしっかりチェックしていた。

 このたび再訪問。当然酢豚弁当をチョイスして、タレ付きメンチカツ105円をプラスしてみました。合計630円の弁当とは思えないでしょ?

 前回肉ダンゴ弁当を食べたときの写真と比べてみると、メインのおかずだけでなく、フルーツ、サラダ、漬物、副菜などもすべて入れ替わって、別のものになっています。いろいろ工夫しているんだなぁ。

 今年山形から転勤してきた職場の同期の男性も、ココの弁当は秀逸で頻繁に利用しているのだと絶賛してオッタ。

 昼休みに散歩がてらふらりと立ち寄って、その日の気分のメニューを選んで、気が向けばコロッケなんかを添えて、弁当をぶらさげて帰ってくる――というのも、多少の哀調なんかもこもっていて、まぁ、悪くはないのではないか。
 少なくとも職場内の食堂あたりで連日同じものを食べているよりは。
2010/08/22 09:44

TOBI’s 置賜・山形パロプンテ

 山形生活のあれこれを、自分なりの切り口から追求します。 結局のところ、...

〒990-0811 山形県山形市長町4-5-43   TEL:023-681-3139 FAX:023-681-3159
Access 483,928pv (2010.05.21〜) Contents 1,414pages Today 1,946pv Yesterday 3,761pv [login] Powered by samidare